就活の問題を訴える院内集会

就活生の声を国会議員に届けよう!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活生は語り続ける。

はじめまして!
「就活の問題を訴える院内集会」実行委員長の関です。

3月16日金曜日、17時~18時半、参議院議員会館101会議室にて、
「就活の問題を訴える院内集会」を開催いたします!

私たち実行委員会は、昨年(2011年)11月23日の
「就活ぶっこわせデモ」(東京)
「タダの学生がびびりながらする! カルト就活やめなはれデモ」(京都)
の企画者を中心とした大学生の有志です。


低迷する内定率、
学業を食い潰すほどの長期的な忙殺、
かさむ出費、
耐え難い差別や抑圧、
増える自殺者。

私たち大学生は、就活の当事者という立場から、就活の現状に異議を申し立ててきました。
2011年11月23日、東京の新宿で企画された「就活ぶっこわせデモ」は100名を動員し、
各種メディアにも注目して頂きました。
昨年度も東京では「就活どうにかしろデモ」という、就活の在り方に異議を唱えるデモがありました。
しかし昨年はデモだけに留まらず、「就活どうにかしろデモ」の企画者を中心とした方々は
「就活の問題に関する院内集会」と銘打った院内集会を開催しました。

その甲斐があったのでしょうか。
今年度より、就活は変化の萌しを見せています。
経団連の「倫理憲章」が見直され、企業の広報活動の「解禁日」が10月1日→12月1日と、2か月遅くなりました。
大手企業のSONYは、「日本特有の”シューカツ”というルールを変えます。」と高らかに宣言し、
卒業後3年までの新卒採用、服装の自由などの実施を公約しました。

就活が「変化すること」自体は、私たちにとって歓迎すべきことであると思います。
しかし、「学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため」に変更されたはずの「解禁日」ですが、
これは十分に学生の意見を聞いたうえでの変更でしょうか?

確かに就活の早期化は問題として挙げられますが、
レポートやテストで多くの学生が忙しいはずの1月に、東京ビッグサイトでは毎週
大手ナビサイトが主催する大規模な合同説明会がありました。
大学3年後期のレポート・テストって、なかなか大変ですよ・・・。
本当に「学業に専念」させたいならば、1月の広報活動を全面禁止すべきでしょう!
「倫理憲章」には、テスト期間への言及はナシでした。


・・・とは言っても、経団連ばかり責めているわけにはいかない、とも思います。
つまり、私たち大学生の主張がまだまだ足りないのかもしれません。
何せ、経団連の方々は就活の苦しみを知りません。
それを本当にナマナマしく知っているのは、当事者である私たちしかいない。

就活に変化が見られる今だからこそ、大学生の立場からの更なる主張が必要であると私は考えます。



このたび、私たちは国会議員の皆さまに対して、就活の現状を改善することの必要性を訴えます。

就活の問題を認識し、取り組んで頂いている議員の方は、数多くいらっしゃいます。
しかし、経験者にしかわからない部分を、まだまだ伝えきれていないと感じています。
私たちは、大学生の就活の現状をナマナマしくお伝えし、
これからどういった形にしていくべきか一緒に考えて頂きたい。

「リクナビ」や「マイナビ」などの民間ナビサイトはとても便利なもので、殆どの就活生が使用します。
しかしそこで得られる求人は大手企業を中心に僅か15000社ほど、(700000社中)
ここに450000人の就活生が殺到したら・・・熾烈な競争が勃発します。
逆に、ナビサイトに求人を出す金銭的余裕のない中小企業は、人材不足で困っているという。

大手企業への応募の集中、それによる過熱化と長期化。そして低い内定率。
これらを防止するためには、例えばハローワークや、
経済産業省が支援している「ドリームマッチプロジェクト」の拡充のような、
行政による、中小企業を大学生とを積極的に結び付けるような試みが必要なのではないでしょうか。

また、個人の尊厳や、セクシュアリティへの配慮に欠けた面接によって、
精神的に追い込まれてしまう事例も後を絶ちません。
雇う側・雇われる側という圧倒的な力の差により、就活生はほとんど泣き寝入りせざるを得ません。

職に就く直前の若者が、不必要に抑圧を受ける現状。
大学での約1年間を就活に捧げざるを得ない人が多いという現状。
これらは私たち大学生の損失であるばかりでなく、社会全体の損失であると考えます。
その認識を、私たちの話に耳を傾けて下さる国会議員の皆さんと共有し、共に考え、そして現状を変えていく。
今回の院内集会を、その契機にしたいと思っています。

3月16日、永田町へ!

文責:関(法政大学3年)
テーマ : 労働問題    ジャンル : 政治・経済

はじめまして

ブログを開設いたしました。

by実行委員T

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

就活院内集会2012

Author:就活院内集会2012
2012年3月16日(金)17時~18時半
永田町・参議院議員会館101号室にて
「就活の問題を訴える院内集会」、無事開催されました!
ご来場頂いた皆様、ご支援頂いた皆様、
誠に有難うございました!!

月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。